目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

Among Us!が面白い

人狼というゲームやったことありますか? だいたい7~8人くらい集まって、村人陣営と人狼陣営に分かれてお互い騙し合いながら相手を殺して生き残り勝利を狙う、というゲームですね。敵と味方の心理を読み、敵陣営を不利に陥れる流れを作り出すところが面白いのですが…自分は正直ちょっと苦手です^^;

 

で、人狼の舞台が宇宙船になったようなオンラインゲームに誘われたので参加してみました。Among Us!というゲームです。

japanese.engadget.com

 

Among Us!はクルー陣営とインポスター陣営に分かれて勝負します。人狼で言えばクルーが村人、インポスターが狼です。人狼には村人と狼以外にもいろんな役割の人がいますけど、Among Us!はクルーとインポスターしかいません。そして全体的に人狼よりも敵を殺すタイミングが多い(インポスターはいつでもクルーを殺害できるし、サボタージュという全体攻撃ができます。逆にクルーはいつでも生存者全員を集めて話し合って吊ることができます)ので、1回のゲームがサクサク進んで短時間で勝負がつきますね。

で、このゲームの核心部分は、やはり誰かが死体を発見したときの(そればかりではないけど)緊急招集によって始まる会議の時間です。ここで、誰がどこにいたか、何をしていたか、誰をどこで見かけたかなどを話し合い、怪しい人をあぶり出します。そして制限時間内に怪しいと思う人に投票し、得票数が最多だった人が吊られるわけです。うまくインポスターを吊れればいいのですが、クルーを吊ってしまうと…特にインポスターが全員生存しているのにクルーが少ないなんてときは、慎重にならざるを得ませんよね。そこらへんの駆け引きは人狼と同じで面白いです。

 

ということで今回は参加者10人、そのうちインポスター2人という設定でした。3時間くらいで7回か8回くらいは遊べたような。しかも自分は半分以上インポスターが当たってしまいました^^; さらに初めましてのメンバーがほとんどで、会議のときにどのくらいしゃべったらいいものか迷ったりしました。普段から人狼バーなどでよく遊んでいるという人がいて、会議での話の流れをリードしていて、慣れというのも大切だなぁと思いました。この人をクルーとして残しておくとインポスターにとって危険だから早めに殺した方がいいかな?とか、逆に発言の多い人を複数残しておくと疑心暗鬼に陥ったクルー同士で殺し合ってくれて都合がいいなとか、人狼をシンプルにしたようなゲームなのに奥が深いですね。

 

まず第一に受験生という立場なのであまりゲームに時間を費やすわけにはいきませんけど、たまに息抜きするならこういうのも面白いですよ。受験勉強とは違う方向に頭が働いてリフレッシュできます(笑)