目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

集中できないとき^^;

相当な難関資格の取得を目指しているのだから、ヒマな時間は集中して勉強すべき!と思ってはいるのですが、なかなかそうはいかないときってありますよね? 自分は3月に入って数日してからつい昨日あたりまで、花粉症の症状がひどくて何もする気が起きませんでした。目のかゆみやくしゃみはまあ何とか我慢できるものの、頭がボーッとして何も考えられなくなっちゃうのは勉強にモロに影響します。動画を見てても本を読んでいても、頭に霧がかかったような感じで内容が何も入ってこない…。勉強しなきゃいけないのに!という気持ちとうらはらに何も手に付かなくて、とても苦しい状態でした^^; 頭がボーッとするから寝ようと思っても別に睡眠が足りてないわけではないから眠れないし、かといって起きていても本を読む気も起きないし、本当に困りますよねぇ…。

 

そんなときは、思い切って勉強するのを休むというのも一つの手かなと思っています。どうせ集中できないのだから、気分転換に時間のかかる料理を作るとか、見たかった映画をぼんやり見るとかしましたよ。久々にスコアを見ながら音楽を聴いて、この人こんな変なことやってたのか~面白いな~みたいな発見があったりとか。特にここ一週間ほどは少し早い春休みだと思って勉強せずに過ごしました。大丈夫なのかな(笑)

 

でも花粉症の症状が出るってことは、冬が終わって春になったということでもあります。これは嬉しい! 寒い時期って、やっぱりあまり勉強向きの季節ではない気がします。風邪引きやすいですし。しかも年を取ってきて、40歳を過ぎたあたりから寒さが堪えるな…と思うことが多くなりました。寒いと本当に動けなくなります。家の中にいれば暖房が効いているから平気なのでは?と思うのはまだまだ若い証拠。年を取ると、暖房の効いた部屋からトイレに行ってちょっとひんやりした空気に触れるだけでダメージ食らう感じがしますからね^^; でもようやく通勤するときにコートを着る必要もないくらいには暖かくなってきたし、良かったなぁと思います。日が長くなって気温が上がってくると、一気にやる気が出てきますよね~。

 

というわけで、花粉症の症状も和らいできたことだし、いったんリセットされてしまった勉強のペースをまた作り直していかなくちゃです。それから、今年の司法書士試験の本番は結局何月何日なんでしょう? みんな当たり前のように7月4日だと思って準備しているのでしょうけど、法務省のサイトには今のところ何も情報がありません。新年度にならないと発表されないですかね。