目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

試験期日:7月4日!

ついに令和3年度司法書士試験の概要が発表されました!

www.moj.go.jp

 

試験の本番は

7月4日(日)

です。早速、受験申請書等一式を入手しなくちゃ。そして受験申請の受付は4月30日(金)~5月17日(月)ですね。緊張する~^^;

 

 で、配布の始まった受験案内についての解説動画が上がっています。

youtu.be

 

新たに「指定時間」なるものができた、というのが一番気になるところでしょうか。自分が受験した行政書士にしても宅建(実は昨年の12月試験の方を受けてました)にしても、確かに試験開始時刻ギリギリになってから入室してくる人がいましたねー。試験官が問題の冊子や解答用紙を配り終わってから来る人がいると、その人の受験票を確認して席に案内して冊子を渡して…というのを短時間でやらないといけなくなるし、それが何人も重なるとその部屋の試験の進行自体に影響が出るかもしれません。そんな事態を避けるために、試験開始の15分前に入室そのものを締め切るのはアリかなーと思いました。自分は受験地が東京になるので、会場は日本大学早稲田大学かです。どちらにしても朝9時15分には余裕で間に合うように行くつもりです。

 

ところで、試験会場にはペットボトルを1本持ち込めるんですねぇ。これ、試験中に飲み物を飲んでもよいってことですよね? 暑い時期ですし。でもマスクして受験するってことになった場合、ペットボトルに口を付けるにはマスクを外す必要がありますが、これは自由にやっていいのでしょうか。まあ詳細は後日の発表を待て!ってことですけど^^;