目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

受験票届きました

まだ受験申請の申込期間中ですが、受験票が返送されてきました! GWを挟んだとはいえ、なかなか受験票が来ないのでちょっと心配していたのですが、ちゃんと届いてよかったです(笑)

 

受験会場は日本大学になりました。初めて行くところだなぁ…12月に宅建を受験したときは早稲田大学だったので、自分としてはそちらでも良かったのですけど、自宅からは日本大学の方が近いです。都営新宿線で1本ですね。当日雨じゃなかったら、歩いて帰ってこようかな…そういう気分になりそうだし^^;

 

ところで、本番の日は常温のペットボトルを2本用意しておこうかと思います。自分は作業中割と水を飲む方なので、午前だけで600mlのお茶をほぼ飲み切り、午後は別のペットボトルを買ってきました。しかしコンビニの冷蔵庫から出して買ったばかりだと、意外と水滴が付きますよね。本番でどのくらいのスペースが使えるのか分かりませんが、解答用紙が濡れないか気を付けるのも面倒そう。そして飲み物自体は炭酸入りの水なんかだとちょっとシュワシュワして気分転換になりそうじゃないですか? 飲むヒマないかもだけど。それにしても炭酸入りだと、常温で持ち込んでキャップを開けたら中身が溢れ出てきた!とかなったらびっくりするでしょうねー。やっぱり普通に緑茶かほうじ茶がいいかな。

昼食は、周辺にお店がたくさんあるしコンビニもあるし困ることはなさそう。何を食べようかな〜。この前の模試では、朝トースト2枚食べていったら、午前の終わり頃にはかなり腹が減りました。そこで昼休みにココイチでカツカレーを食べたところ、午後は微妙に胃もたれしてしまいました(笑) ちょうどいい腹具合ってのも、意識して狙うと難しいものですね。食事を少なくして、飲み物を糖分入りのものにするとかしたらいいのかな? 今からそのへんも考えておきたいと思います。

 

そうそう、マークシートのために買ったMONO100は期待通りイイ感じです(^^) 本番もこれで行くつもり。削ったばかりの鉛筆1本で、35カ所のマークと受験番号や名前の記入は充分できる感じですね。ボールペンは、不動産登記法パイロットDr.Grip 0.7mmを、商業登記法ぺんてる多機能ペンエナジージェル0.5mmを使いました。Dr.Gripは持ちやすいので気に入っているのですが、ひょっとすると0.5mmの方がいいかも。エナジージェルは書き味がとても滑らか! でも書いてる途中でインクの出が悪くなりそう…みたいな感触になることがあります。次回はDr.Grip 0.5mmと三菱鉛筆ジェットストリーム0.5mmを試してみます。

 

何にしても、受験票が来ると一気に緊張感が高まりますね。まだまだ積み残していることがあるんだけどなー^^;