目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

6月…

ついに、6月になってしまいましたね~…。

寒いよりはマシとはいえ、蒸し暑くなってくるとだんだんテンション下がってきます。今はもうひたすら過去問を回して試験問題を解くのに頭を最適化していかなければならない時期だというのに、ふと気を抜くと他のことを考えてしまっていたりします。まあ、試験勉強ってギリギリまで悪あがきした方がよいと思うのですよ。試験開始直前に見たページの内容がその試験に出ないとは言い切れませんしね。そこへいくと試験の本番の日まで1ヶ月あるのだし、まだ慌てる時間じゃない…とか考えても気持ちは焦るばかりです。やれやれ修行が足りないな^^;

 

今月は伊藤塾(2回目)、LEC(1回目、2回目)の模試があります。6月に入ったところから3週連続で、その次の週が休みで、さらにその次の日曜が本番です。というか本番前に息切れしそう(笑) 短時間でパッパと事務作業を片付ける練習だと思えばいいんですかね。

で最近は、空いた時間は取りあえず択一の過去問を見て、夜帰宅してから不動産登記法商業登記法の記述を1問ずつ解いて、あやふやなところはスタディングの動画を見直して、という毎日を送っています。ホントに頭を休めたいときに、司法書士YouTuberの皆さんの動画を見たり、このブログの書き込みをしたりしますけど。あと、夜更かしはしないように気を付けています。基本夜型なので、何も考えないで生活してるとあっという間に昼夜逆転してしまうんですよね。テキストや問題集に熱中して、あと少し…とか思っていると朝になってしまいます。若い頃はそれで出勤して普通に仕事できましたが、今はさすがに厳しい…^^; ということで、勉強はどれだけ調子良く進んでいても必ず12時に切り上げ、朝決まった時間に起きるように心がけてます。なんか、中学生の生活指導のようですね〜もういい歳したおっさんなんだけどな〜。

まあでも、働きながら勉強する場合、夜更かしの習慣が残ったままなのは非効率ですよね。昼間眠くなると仕事が進まないし、そうすると勉強時間が削られるし、もともと睡眠不足だから夜中に勉強しても覚えが悪くなる気がします。いや、若いうちはこんなこと気にする必要はありませんでしたが、寄る年波には勝てませんわ…。

 

睡眠時間のほか普段の健康管理にも、そろそろ注意し始めた方が良さそうですよね。本番当日どうも体調が優れないけど試験は受けなくちゃ…みたいになったら目も当てられません。今現在一番注意すべきなのはコロナ関係でしょうかねぇやっぱり。あまり人と会わないようにして、仕事上の会話も最小限にして可能な限りリスクを避けなければ。週末は模試のための外出以外ひたすら家で勉強…てコロナでなくてもそうしないといけない時期ですけど。

 

というわけであと1ヶ月、最後の追い込みも頑張っていきましょう!