目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

ジョギングはじめました

自分は身長175cmほどなのですが、新型コロナに罹る前は体重が90kg前後ありました。どこからどう見ても中年太りで、そりゃ糖尿病(2型)にもなっちゃうよね…て感じだったのです。ところが、入院している間に体重が大幅に減って、一般病棟に移ったときに体重を測ったら、なんと76kgにまで減量してました! 労せずしてダイエットに成功した気分笑 まあ、体重が減ったのは筋肉の量が減ったということであって、決して健康的な状態とは言えないのですけど^^;

退院してからは食べる量も増え、現在は80kgほどになっています。しかし、せっかく体重が減ったのだから、筋肉を回復しつつ体重は増やさないようにしたいなと思って、何か運動を始めようと思い立ちました。退院後のリハビリとして体力を付けるためにある程度の距離を歩いたりして、自宅から豊洲あたりまでの往復(10kmくらい)なら2時間かからずに歩けるようになり、もうちょっと本格的に身体を動かすことができそうになってきましたし。で、運動としてなら自転車に乗ってみたいのですが、自転車を用意して時々メンテもして…とか考えると少し面倒そう。近所にプールがあるから水泳もいいのですけど、運動強度が相当に高いので(プールに入ってぐるぐる歩くだけでも結構な運動になるのですよね)プールに出かけるまでにちょっとした決心が必要…どんだけ怠惰なんだ笑

 

もっと手軽にできる運動といったら、やっぱり「走る」ことです。靴さえちゃんとしたものを用意すれば他に必要なものってそんなにないし、隅田川沿いの遊歩道を走ればいいから走りたいと思ったらすぐ走れるし、意志が弱くても続けられそう^^; といってもいきなりガッツリ走り込むのは体力的に不可能なので、ゆっくり走ることにします。

 

www.s-re.jp

ゆっくり走るといえば「スロージョギング」ですよね。“おしゃべりしながらでも走れる”くらいのゆっくりなペースで走ればよく、運動の習慣のない人でも無理なく始められ、体力的に負担が小さく、それでいて消費カロリーが歩く場合の約2倍と、運動のやり方としてはとても魅力的。早速amazonで安いウェアを買って、シューズはなぜか前から持っていたランニング用のを履いて走ってみたのですが…。

“おしゃべりしながらでも走れる”程度の速さということで、歩幅を小刻みにして本当に歩くくらいの速さとしても、すぐ息が上がってしまいます^^; しかもちょっと走るだけで苦しくなって、その後しばらく歩きながら休んで、またちょっと走ってすぐ歩く…の繰り返しで、走り続けることなんて全くできません。ここまで体力がないとは…自分でもさすがに驚きました笑 30分ほど走ったり歩いたりしてヘトヘトに疲れたので切り上げて、iPhoneのアプリで計測していた走行ペースを見てみると、1km走るのに10分以上かかっています。つまり6km/h以下のスピードで、早歩きよりちょっと遅いくらいかも。まあでも、確かに1時間歩くよりも体力を使っている感じがするし、有酸素運動としての効果は上がりそうな気がします。

 

ぶっちゃけ、運動した後の爽快感というか、運動して気持ちいい!みたいな気分は感じられません。あぁ…疲れたな…と思うだけです笑 まあでも週2〜3回くらいのペースでやるのでも効果があるそうですし、あまり暑くない時間帯に続けてみようと思います。体力作りも必要なことですもんね^^;