目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

不合格でした…

本日16時、令和3年度司法書士筆記試験の合格者が発表されました!合格された方、おめでとうございます! 自分はというと…、今回はダメでした^^; まあ、一言でいって勉強不足で実力不足だったということです。気持ちを切り替えて、次回の試験に向けて頑張ります!

 

今回の試験についてのいろいろな資料が法務省のサイトで公開されています。今回の筆記試験合格者は652人、午後の部までの受験者数は11,925人なので、合格率は5.5%ですかね。相変わらず厳しいですが、例年よりは多少緩和されてきているのかな…? それにしても、次回に向けてどうやって勉強していくか、改めていろいろ考えなければいけませんねぇ。試験が終わってからこの3ヶ月、試験勉強って感じの勉強はしてなかったからなぁ…。まあでも、とにかく受験生らしい生活に戻らないといけませんね^^;