目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

ストレッチポール

実は自分、肩凝りも酷いです。普段ずっと机に座ってPCを操作しているので、姿勢が何となく前屈みになって肩が固まりやすいのだと思います。しかもここ1ヶ月ほどて五十肩が重なって、起きているのもツライし寝てるのもツライという踏んだり蹴ったりな状況になってます^^;

肩よりも直接的に痛いのがふくらはぎ。こちらは若い頃から慢性的な疲労感があって、特にふくらはぎの下側を誰かに不意に押さえられたりすると、飛び上がるほど痛いです。ふくらはぎの違和感に気付いたのは、多分中学生か高校生か、ほとんど子供の頃のことでした。それから今まで悪くなることはないものの良くなることもなく40年くらい経っちゃったんですよね。ここしばらくジョギングして足を使っているから多少変化するかと思ってましたが、今のところ悪化も改善もしていません。何なんだろう…笑

そんな不定愁訴笑を若い知り合いにこぼしたところ、ストレッチポールをオススメされました。ジムなどに行くと、ストレッチするエリアに置いてある筒型の道具です。その知り合いも凝り性で、一時腕が上がらなくなるほどにまで痛みが酷かったそうなのですが、ストレッチポールを買って寝る前にゴロゴロするようにしたらだいぶ楽になった!と言ってました。

 

stretchpole.com

ストレッチポールって一般名称かと思ったら固有の登録商標なんですね。上のサイト内やYouTubeにストレッチポールの動画が上がってますけど、それを見るとポールの上に仰向けになってゴロゴロやっているだけで、最初はそんなに効果があるものなのなぁ…などと思いました。しかしAmazonで検索してみると、本家LPNのストレッチポールは1万円弱しますが、それよりお安い類似商品が3~4千円でたくさん販売されており、まあアレコレ悩むよりは1本買ってみるか…ということでポチってみました。自分が買ったのは↓コレです。

 
細長い段ボール箱に入って届きました。早速取り出してみると、重量は1kgもなくて軽いけど思ったよりも硬い…。自分は体重がある方なので、あまり柔らかいと乗ったら潰れてしまうかもしれませんし、硬さがあるのは都合が良いです。使い方は簡単。平らなところにポールを転がして、その上に寝っ転がるだけです。といっても、ポールの直径はたったの15cmなのに、上にまたがってそのまま上半身を仰向けに倒そうとすると結構怖いです。なので壁などに手を付いてゆっくり寝転がるか、床に横になって背中にポールを押しつけ、ポールごと身体を回転させて上に迫り上がると怖くなくて良いと思います。
で、乗っかってみると…おー、肩と背中のちょうどいいところにポールが当たって気持ちイイ! 身体を小刻みに左右に揺らして背中をゴリゴリ押し当てると、肩甲骨の内側あたりの凝ったところがほぐされてさらにイイ感じです! そして自然と肩が落ちて胸が開く姿勢になるのも良いですね。横になっていても肩に重さがかからないのも楽です。五十肩がひどくなってから横になるのがちょっと憂鬱だったんですけど、ポールの上に寝転がるときは肩のことを気にしなくてよいので本当にリラックスできます。しばらくゴロゴロしているとだんだん眠気が…。フッと意識が飛んで、気が付いたらポールから降りていて1時間ほど経っていました。でも背中と腰がすごく痛い^^; ずっと硬い床の上で寝ていたのと同じことですしね…。ということで、気持ち良くて眠くなっても、20分くらいで切り上げるのが良いと思います笑
 
次に、仰向けのままポールの上に足を乗せてみます。アキレス腱のあたりとか、足を曲げてすねの外側(前脛骨筋)をゴリゴリすると気持ちイイですね^^ 太ももからお尻にかけてや、仰向けになって太ももの表側を転がすのもイイです。しかし…ふくらはぎの下側はメチャクチャ痛い! ふくらはぎの上側(膝裏に近いところ)は気持ちいいのですが、そこから下の方へ移っていくと、あるところから急に激痛が来るのですよね。ポールの上に乗せるだけなら乗せられるのですけど、ゴリゴリやるのは無理。う~ん、何が原因なんだろうなぁ…。
 
まあでも、ふくらはぎ以外の部分は、肩も背中も足も凄く気持ちイイのですよ。やっているうちに眠くなってくるので、寝る前の15分か20分、ポールに乗っかるのが習慣のようになってきたほどです。これでしばらくやっているうちに姿勢が良くなるといいな~笑