目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

五十肩

少し前にストレッチポールを買ったって話を書きましたが、あれから寝る前に乗ってゴロゴロするようになって、多少肩が楽になりました。でもそこから普通に横になって寝るとダメですね。朝起きると両肩が痛いし、鎖骨のあたりに疲労が溜まってます^^; なかなかツライものがありますね。まだやる気がなくなるってほどではないから軽い方なのかもしれませんけど。といっても、腕を降ろしてから上げてみると、手がちょうど肩の高さ辺りまでしか上がりません。多分、ラジオ体操みたいなのはまともにできない気がする笑

出勤して会社の椅子に座り続けるのも肩や背中に来るものがあるので、短いストレッチポールを買って会社に持っていきました。なんか疲れたな〜というときに、背中と椅子の背もたれでポールを挟み、ゴロゴロ動かしてます。一度やるとやめられなくなる気持ち良さ笑 でもポールを外して普通に座ってると、割とすぐまた痛くなってくるんですよねぇ。

 

意外と困るのが電車の吊り革です。つかまろうと思って手を伸ばすと、肩が上がらない…。特にドア付近の高さのある吊り革は、一応頑張れば手は届くものの、肩が痛くて連続してつかまっているのはちょっと難しい感じ。電車が揺れて、それに合わせて身体を支えるなんてまったく無理です^^; 鉄道会社によっては、優先席付近の吊り革の高さが低くなってたりしますよね。以前はアレ何の意味があるんだろうなーとか思ってたんですけど、今はあの低さの有り難みが痛いほど分かります笑 年を取ってから見えてくるものもあるんだなぁ…てそういう問題でもないか。

もちろん、五十肩でよく言われる症状であるところの服の脱ぎ着がしづらいというのも毎日イヤと言うほど味わってます笑 Tシャツやポロシャツのような緩い服はまだ楽なんですけど、今は冬ですからねぇ…。ジャケットやコートは、まず片腕を通して、それから反対側の袖をどうにか引っ張って持っていってもう一方の片腕を通す感じで、スムーズには着られません。セーターは、着るのはいいけど脱ぐのが大変。脱ぐとき肩をすぼめる動作が入るんですけど、それがメチャクチャ痛いです。そして最難関なのがジョギングのときに着るコンプレッションウェア。これも着るのはいいのですが、脱ぐときは結構気を付けないと肩に激痛が走ります笑 そこでまず片方の肩までまくり上げて、裾の部分が肩を超えたらもう片方もまくり上げ、最後に頭を抜く、という感じでモタモタやらざるを得ないのですよ。こうやって脱いでも肩の痛みを感じずに済むことはなく、上手く脱げないとハサミで切ってしまおうかと思うほどもどかしいです^^;

 

まあ、このまま痛がってばかりもいられないし、何より肩関節の可動域がすっかり狭くなってしまっていろいろと困ることも出てきたので、この前整体に行ってみることにしました。自分の友人がよく整体に行っていて詳しく、五十肩が得意というところを探してきてくれたのです。自分は整体って初めてなのでちょっと緊張笑 でもハマって何度も通う人がいるのだし、痛気持ち良いくらいの強度でやってくれるのかな~と漠然と思っていたのでした。

施術する部屋にはベッドが一つ置いてあって、上だけ施術用のシャツに着替えます。最初は腕を横から上げたり前へ上げたりしてどのくらい肩が固まっているのか見てくれて、その後肩や腕や背中を強く押したり引いたりし始めました。これが結構痛い^^; 耐えられなくてちょっと待って下さい!と言う決心をするギリギリ手前のところを狙っているような強さ。整体に来た人ってみんなこんなに痛い思いをしてるの?それでハマるってどういうこと?とかちょっと思いましたよ。

しばらくそんなマッサージが続いて、ベッドの上にうつ伏せになるように言われました。施術用のベッドって頭のところのクッションがU字型になっていて、うつ伏せになっても顔が埋まらないようになっているんですね。それでうつ伏せになったら背中のシャツをまくられて「鍼を使いますね~」と言われたのです。え、鍼? ここが鍼をやっているというのは事前にウェブサイトを見て知ってましたが、まさか自分がその施術を受けることになるとは^^; 鍼って、身体にあんな長い金属の細い棒を差し込んでいくのだからさぞかし痛いだろうなぁ、やられてる人はよく我慢できるなぁ…と思ってました。でも実際には、刺すときにドンと低い振動があって、いつの間にか刺さってるんですね。痛みはほとんどなく、たまにチクッと刺激がある程度。両肩に10本か15本くらいか刺したと思います。やれやれ、意外と大変でもないな~と思っていたら、鍼を刺したところがビクッ、ビクッと痙攣します。何だろうと思ったら、金属の鍼を通してパルス状の電流を流しているのでした。電気がビリッとくる感じではなくて、身体の奥の方をドン、ドンと刺激される感じ。これを15分か20分くらいやってたでしょうかね。ずっとうつ伏せのまま同じ姿勢から動けないので、鍼とかパルス電流よりもそっちの方が辛かったです笑

時間がくると電流が止まり、鍼を取り去ります。起き上がって腕を上げてみると…前よりは少し上がるようになったかな…?という感じ。最後に、肩をできるだけ張る動きをするための体操を教えてもらって終了しました。施術時間は約1時間。肩の固まり方がなかなか強力で、1回や2回施術した程度ではあまり効果はなさそう、何度か来てもらった方がいいかもしれませんね、とのことでした。そんなに重症だったのか自分の五十肩^^; そういえばコロナで入院して筋力が落ちたとき、脚のリハビリはしたけど上半身は何もしてないのですよね。肩や背中の筋肉が弱ったままになっているので、肩の関節に負荷が集中しているのかもしれないです。といっても肩が使えないと筋トレもどうすればいいか…。軽いダンベルとかから始めるのがいいのですかね。あ、でも家に帰って風呂に入ったら、洗髪するときに手が頭に届きやすくなったと思いました。効果があって良かったです^^

 

そうそう、今回の整体を紹介してくれた友人は、自分が整体初めてだというと心配して付き添ってくれたのですが、自分が施術を受けている1時間の間に別のタイ古式マッサージに行ったと言ってました。あちこち踏まれて痛かった、だそうです。え~…^^;