目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

近況報告^^;

すっかり更新が滞っておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。もう6月も半分過ぎて、模試はLECのスーパー模試2回目を残すのみ。そして本番が2週間ちょっと先にまで迫ってきました。超直前期というヤツですね! このソワソワする気忙しい感じ、嫌いじゃないです笑

 

で、6月から専業受験生になったことだし腰を据えてじっくり勉強できるな…と思っていたのですが、意外とそうでもないのですよね。病院に薬を取りに行ったり、職安に一応職探しに行ったりするのには数時間以上の時間を取られますし、買い物に行ったりもしないといけないし、食事や睡眠の時間もあるし、当たり前のことですが勉強ばかりしている、というわけにはいきません。そして肝心の勉強している間も、集中していない時間が自分で思っているよりも多いな…ということに気が付きました。たとえば何かの問題文を読んでいて、ふと他のことが気になって意識が飛んでしまうと、そのまま数分くらい問題を解くのが止まってしまうことがあるのです。小学生の頃の恥ずかしい出来事とか、勤めていた頃のイヤな出来事とか思い出すと、それに頭を占領されてしまったりするし笑 単純に集中していないからだ!と言われそうですけど、過去問を解くのがメインの現状では、勉強といってもほとんど同じ作業を延々と繰り返すようなもので、集中を続ける方が難しい気がするのですよねぇ。まあ、そんな泣き言を言っている余裕なんてありませんし、何が何でも合格してやる!みたいな気合が必要な時期ではあるんですけど。

 

模試については、先々週にLEC全国模試2回目、先週LECスーパー模試1回目を、いずれも水道橋で受けてきました。LECの模試はウェブ上で記述式の採点済み答案や個人成績表・総合成績表(個人の問題毎の正誤や正答率、全体の分析結果などが詳細に載ってます)を見られるのですが、これがアップされて見られるようになるまでに案外時間がかかるのです。全国模試1回目はもちろんもう見られますが、2回目はまだアップされてなくて、明日金曜日の16時頃のようです。択一の分だけでも先に結果を見せてくれるといいのにな〜と思ったりしますね。みんな正解しているこの問題を間違えてしまった!復習しなくちゃ!ということが少しでも早くできた方がいいですし。でも総合判定なんかは記述の採点が終わらないと出せないし、この時期は総合判定を見たいというニーズが大きいだろうからこういうやり方になっているんでしょうかね。結果が分かったらここに順次書き込んでいくかもしれません。いや、それだけの余裕があれば、ですけど^^;

 

てことで、次の記事までまた間が空くかもしれません。最後の追い込み頑張りましょう!