目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

アルバイト始めました!

更新ペースがすっかり落ち込んでしまっていけませんね。このブログを始めたのは、司法書士として独立したときに営業ツールとするべく高頻度で更新することを習慣づけるためでした。しかし現状はなかなか笑 本職の先生がお忙しい中毎日ブログを更新したり、毎日動画をアップしたり、こまめにTwitterで呟いたりするのって、実はとても手間暇かかることで、並大抵の努力でできることではありません。それだけ仕事に情熱を持ってらっしゃるのでしょうし、凄いなと思います。で、自分もそうなりたいなと思ってブログを作ったのですが…怠惰な自分には毎日どころか3日に1回ペースでも滞る始末。困ったもんです^^;

 

それで、更新が遅れる言い訳でもないのですけど、最近バイトを始めました。7月の最後の週から働き始めて、今2週間目。6月からニート生活をしていて、試験も終わったしどこかぶらぶら旅行でもしようかな…と思っていたら、なぜか働き口が決まってしまったのでした。仕事内容は、予備校さんの下働き、とだけ(契約上、SNS等で具体的なことに言及することができないのです)。取りあえず、司法書士試験に関わりのある仕事ができて嬉しいなと思ってます。この前の試験が不合格だったとしても、ここで働いていることはいい勉強になりそうですし。

ということで、7月末から毎朝電車に乗って中野まで通う生活がスタート。定時が10時で、朝ラッシュが終わってから電車に乗る感じなので、半分以上座れるくらいラクな通勤をさせてもらってるんですよ。とはいえ、2ヶ月近くも基本引きこもり生活だったせいか、最初は結構疲れました。朝決まった時間に家を出るのって、なかなかの精神力が要求されますよねぇ笑 帰りは18時過ぎに中野を出る電車に乗りますが、総武線各駅停車も東西線も始発の電車がたくさんあるので確実に座れます。通勤面ではとても恵まれてますね^^

 

中野は駅から中野ブロードウェイにかけての一帯に、美味しそうなお店がたくさんあるのが魅力です。最初の週は、昼休みになると毎日違うラーメン屋さんに行ってました。今週はいろいろあってラーメン屋巡りはしてませんけど、他のジャンルのお店もたくさんあるのですよね。さすがに前の勤務地・浜松町とは違うなぁ…と思いました。で、それはいいのですが、昼休みに外へ出ると物凄く暑い! 暑すぎる! 肺の中に吸い込む空気が体温に近い温度にまで上がってくると、何というか、むせかえるような独特の不快感がありますよね。さすがに高温のサウナに入ったときのような暴力的な感じではないにしても、ジワジワと体力が削られていくのを感じます。そして、昼休みが終わってお店からオフィスまで帰ってくると、もう汗だくになってしまうのですよ。するとオフィス内は冷房が効いているので、急激に冷やされて咳やくしゃみが出てしまいます。このご時世、咳くしゃみはできるだけ避けたいところ^^; ジャケット持っていくようにしようかな…。

 

それにしても、月曜から金曜まで、平日5日間働き続けるのって本当に大変ですよね。2ヶ月弱のニート生活で、何となく社会から切り離されてしまったな〜という焦燥感を感じないではなかったのですが、いざ平日毎日出勤して働いて夕方帰るという生活パターンに戻ってみると、途端に休みが恋しくなります笑 しかも、自分のようにゆるゆるな働き方でさえそう思ってしまうのに、責任の重い仕事に何年も携わっている人って本当に尊敬します。まあでも自分も司法書士になれたら心を入れ替えて真面目に働くつもりですけど^^;