目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

術後の経過

さて、痔の手術をしてから10日ほど経ちました。まだまだ排便時の痛みは続いています^^; 確かに少しずつ軽くはなっており、排便直後に痛さのあまり動けなくなる、といったことはなくなりました。しかし、まだ脂汗が出るくらいには痛いです。毎日痛み止めを飲んでいるんですけどねぇ。

 

まあでも、全体的に回復傾向にあることは間違いないです。傷口から血液やリンパ液が滲み出るので、常に脱脂綿とガーゼを重ねたものをお尻に挟んでいるのですが、最初は数時間でそれ全体が赤黒く変色してしまうほど滲む液の量が多かったです。でも今は、かなり少なくなりました。とはいえ、ガーゼがまったく不要と言えるほど少ないわけでもなく、しかもガーゼを長時間お尻に挟みっぱなしにしていると、ガーゼと皮膚が干渉して痛くなってくるのです。それを防ぐためなのか、ガーゼにワセリンを塗るよう指示されています。でも面倒だし時間がないとか、単純に忘れてたとかで、ワセリンを塗らずに出勤してしまって、夕方痛い思いをすることがありますね…。

 

そして、仕事が忙しいとか不慣れとかでストレスを感じることも、お尻にダイレクトに悪影響が出ます^^; 実は昨日、とある司法書士事務所にインターンに行ったのです。そのことはまた別に詳しく書いておきたいと思いますが、ともかく知らない人がたくさんいて、知らないことをいろいろやるという状況で、ちょっとストレスだなぁ…と思っていたら、夕方の帰りの電車で座っているのがツラくなってしまいました。帰ってきてから風呂に入っても痛みは治らず、横になっていてもツラい…まあ困りますよね。出血やリンパ液の浸み出しはそんなに増えてないようなのが幸いですが。少なくともガーゼが取れるまでは無理しない方が良かったな、と思います。とはいいつつ来週別の事務所でインターンあるんだけど笑

 

てことで短いですがこの辺で。もう少し良くなったらいろいろやりたいこともあるので、治るのが待ち遠しいです^^