目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

9月ですね

先週あたりから急に涼しくなって、秋だな…と思えるようになってきましたね。自分は基本的に冬より夏の方が好きなのですが、さすがに今年の6月下旬や8月上旬頃の猛烈な暑さは勘弁してもらいたいです。それからすると、ずいぶん過ごしやすくなりました。今年の夏も終わりか〜何だかちょっと寂しい気分。と同時に、クリスマスや年末年始が近づいてきて心躍りますね^^

 

8月から始めたアルバイトは今も続いてます。そこそこ楽しいです笑 中野は本当にたくさん飲食店があり、ランチ営業をしているお店も多いので、昼休みが毎日楽しみです。まあそれはともかく仕事の内容も、思っていたよりもじっくり取り組める感じなのが良いのかもしれませんね。法律や法務省令の細かい規定をいろいろ知ることができて勉強になるのは確かですし。でも試験にこんなの本当に出るのかな?と思うこともたまにありますが…^^;

そして、合格発表まであと1ヶ月あまりにまで迫ってきましたね! 合格してるといいな〜と思いつつも、今のバイト先が割と居心地が良いためか、ダメだったらまた1年頑張ればいいか…みたいな気持ちが芽生えてしまいます。これはちょっと良くない傾向ですよねぇ…試験勉強ってどう考えても短期集中でやる方が効率良いですし。ちなみに前の職場は意図的に居心地悪くなるような雰囲気作りを心がけてました笑 勉強して合格すればこのイヤな環境から逃げ出せる!というインセンティブが働くじゃないですか。それで実際勉強は進んだし、モチベーション維持には役立ったと思うんですけど、人生のどん詰まりに来てるな〜みたいな閉塞感にどっぷり浸からなければいけません。精神衛生には悪いと思います。そこへいくと今の職場は、仕事そのものが自分に向いているようで楽しいし、周りもいい人が多いし、しっかり定時で帰れるし、平日の休みも取りやすいし、バイトと同じ扱いで給料がそれほど高くないことを除けば良い職場です。でも、ここで働きながら勉強を進めるのは、前の職場よりも強い精神力が必要かもな…とも思います。やっぱり人間楽な方に流されやすいものですからね。気を付けないと^^;

 

痔の術後のキズは、おかげさまで順調に回復しています。ここ最近はトイレに行くのが怖くなくなり、何も考えずにストンと便座に座れるようになりました。たまに出血したりキズからリンパ液が漏出したりするのですが、量は大したことないのでガーゼを外しました。もうすっかり普通の生活! でもやっぱり、ちょっと夜更かししたりして疲れると、肛門がズーンと重くて怠い感じになります。そしてリンパ液が漏れ出す量が増えるような気がしますねぇ…。まあでも、そのうちそういうメンタル面での影響を受けなくなっていくのでしょうけど。それでちょっと思ったのですが、今まではストレスがあると痔の発作という形になって現れていたわけですが、これからはそうではなくなるわけですよ。すると、ストレスを受けたときに具合が悪くなるのはどこだろう?というのが少し恐ろしいと思ったりします。つまり、自分の身体の中で痔(肛門)の次に弱い部分がストレスのはけ口にされる可能性が大きいわけです。変なことにならないといいけど。できるだけストレスを感じない生活をするのが重要なんですかね。

 

それにしても、8月は手術後ずっと寝ていることが多くて読書が全然進まなくて、読み残している本が積み上がっている状態です。今月はそれをどんどん消化していきたいですね。てことで今月も頑張りましょう^^