目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不合格でした^^;

本日16時、令和4年度司法書士筆記試験の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます!設定が緩めの多肢択一や、意表を突く出題だった記述を切り抜けて、見事合格を勝ち取ったのは素晴らしいです。これからのご活躍をお祈りしております! で…

詐害行為取消権(5)

さてここからは、詐害行為が取り消された場合に、各登場人物間の関係がどうなるのかを見ていきましょう。全体としては、逸失した財産が債務者のもとへ戻ってきたら、それはすべての債権者のための共同担保になり、民事執行法に従って強制執行の手続が行われ…

詐害行為取消権(4)

詐害行為取消権の問題でよく出てくるのが転得者ですね。受益者は債務者の詐害行為によって直接利益を得た人で、転得者は受益者以外で利益を得た人のことです。債務者Aが受益者Bに土地を譲渡し、さらにBが転得者Cに土地を転売した、みたいな形で出てきます。…

詐害行為取消権(3)

まだまだ続く要件⑤その行為が債権者を害することを債務者が知っていたこと(詐害の意思)の話。今回は、特定の債権者を利する行為(偏頗行為)と過大な代物弁済等について見てみたいと思います。これらは破産法に同様の仕組みがあって、それを民法に採り入れ…

いよいよ10月^^;

早いもので今年も10月、残り3ヶ月となりました。何かもう、いろんなことがあっという間に時間が過ぎていく気がします。今年は7月3日に司法書士試験があって、それからもう3ヶ月過ぎたのだなぁ…さらに3ヶ月過ぎると今年が終わるのだなぁ…と思うと、なんだか虚…