目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Among Us!が面白い

人狼というゲームやったことありますか? だいたい7~8人くらい集まって、村人陣営と人狼陣営に分かれてお互い騙し合いながら相手を殺して生き残り勝利を狙う、というゲームですね。敵と味方の心理を読み、敵陣営を不利に陥れる流れを作り出すところが面白い…

細かい違い

法律というと、勉強を始める前は些細で些末な決まりごとの重箱の隅をつつき回してくるものだというイメージがありました。でも実際のところは、社会の成り立ちが複雑になって、いろんな立場の人がいて、どの人の利益を重視するかによって決まりの違いが出て…

相続登記、義務化へ

相続が開始した時、相続財産の中に土地や建物などの不動産、抵当権などの財産権が含まれていたら、相続を原因とする移転登記をすることになります。司法書士試験の中でも最重要な出題ポイントになってますね。実際過去問を解いているだけでも、人が死んで財…

司法書士のお仕事

司法書士を目指して勉強だ!と日々スタディングの動画を見たり過去問を解いたりしているわけですけど、具体的な仕事の内容というのはなかなか分かりません。自分の場合そもそも司法書士を目指すきっかけからして、行政書士の勉強を始めてみたら面白くなって…

アマオケの練習

実はコロナ前の昨年3月まで、3つのアマチュアオーケストラを掛け持ちしてました。なので正直、土日はほぼオケの練習だけで潰れていたのですけど、コロナの影響で軒並み演奏会が中止になったことに伴って練習が全部なくなってしまいました。そしてその頃から…

司法書士になったら

ところで、今は普通の会社員をやっているわけなんですけど、司法書士試験に合格して晴れて司法書士になれたらどうしようかな~と考えることがあります。つまり、どこかの司法書士事務所に入って勤務司法書士としてやっていくのか、それとも独立(即独)して…

即時取得の不思議

即時取得も民法の中では出題頻度の高いテーマだと思うのですけど、それなのに理解しにくい部分がありますよね。自分だけかな?(^^; ▼即時“取得”というくらいだから、即時取得は動産を取得した時の話です。で、その取得について、それがどういう風に行われた…

記述酷い…

行政書士試験の合否通知書が、合格発表の次の日には届いてました。あの圧着ハガキで来るやつです。ということでここで晒しておきます^^; ●合否通知書 記述の点数酷いなぁ… 択一の点数は自己採点と一致してました。そこで、科目ごとの正解数または点数も挙げ…

委任の終了

“権利能力なき社団”ってなかなか仰々しい言葉ですよね。最初見たときいったい何事かと思いました。しかも何のことなのか字面からはよく分からないという^^; 権利能力なき社団とは、社団としての実質を備えているにも関わらず法人格を取得していない社団のこ…