目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

5月27日の夜に救急車で病院に運ばれて以来ずっと入院生活が続いていましたが、一昨日6月19日、ようやく退院できました。目を覚ましたのが6月6日頃だから、そこから考えてもほぼ2週間かかったわけですね。思ったよりも長くなってしまいました。 コロナの退院…

というか新型コロナ感染症

5月の末に痔疾についての話をアップしてたんですけど、あれ、新型コロナの前駆症状のようでした^^; 5月27日夜、いよいよ力尽きて救急搬送されたのですが、病院に着くなり「あなたコロナですよー!一緒に頑張って治しましょうね!」という声が聞こえて意識を…

現存利益

不当利得があったら返還しなければいけませんが、善意か悪意かによって返還すべき範囲が変わってくるというのは民法の勉強をして初めて知りました。善意の受益者は「利益の存する限度」で、悪意の受益者は受けた利益に利息を付し、さらに損害があるときは賠…

司法書士のお仕事(3)

毎日毎日修行僧のように…てほどでもないけど(笑)、追い込みが佳境に入っているところですよね。アレが分からない、コレも覚えてない、どうしよう…!みたいな焦りはありますが、まあやれることをやるしかないと心を落ち着かせるしかありません。ところで、不…

6月…

ついに、6月になってしまいましたね~…。 寒いよりはマシとはいえ、蒸し暑くなってくるとだんだんテンション下がってきます。今はもうひたすら過去問を回して試験問題を解くのに頭を最適化していかなければならない時期だというのに、ふと気を抜くと他のこと…