目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

お久しぶりです

もう丸8ヶ月ほども更新せずに放置してしましました^^; といっても特に体調を崩したりトラブルが発生したりということもなく、普通に暮らしていたのです。しかしずっと前、大手資格予備校のバイトを始めたってことをここに書いたんですけど、その仕事をしていると何となくブログの記事を書きにくくて、ついそのままにしてしまったのでした…。

 

それはともかく、間もなく令和5年の司法書士試験がやってきますね。自分もここの更新はしていませんでしたが勉強は続けていて、もちろん今回も受験する予定です。今年も前回と同様、受験会場は東京の早稲田大学。どんな部屋のどんな席かな〜? あまりギュウギュウ詰めじゃないといいですね。以前宅建を受けたときも会場が早稲田大学だったのですが、5人用のテーブルに3人着席という詰め込み具合だったのですよ。自分は幸いにも通路側の席でしたが、真ん中の席だったら結構イヤだなぁと思った覚えがあります。去年の司法書士試験は3人用の机を2人で使う感じでした。まあ、これがギリギリのラインですよね。今年もそうなるのかな。

前回と変わったところといえば、マスク着用が個人の判断となったことくらいですかね。指定時刻や開始・終了時刻も同じ。というか、指定時刻よりは会場の開場時刻を知りたいです。開場と同時に入場してゆっくりしたい…というか、早めに行って暑い中待たされるのはちょっと残念な気分になりますから^^; 開場と同時に入りたいわけだから、開場時刻を知りたいのです。前回は開場前に着いてしまって、それでも相当に多くの人が行列を作って開くのを待っている状態でした。管理が大変なのは分かるのですが、待たずに入れるようにするか、さもなければ何時に開けるというのをアナウンスしてくれるといいなと思います。まあ、今年も早めに行って待つつもりですけど。

 

ということで、本試験までラストスパート頑張りましょう^^