目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして退院へ

6月17日の就寝前から、ルーチンとしての血糖値測定がなくなりました。穿刺が地味に痛いのでとても嬉しいです笑 明けて18日、久しぶりに先生の回診があって、いやぁ、九死に一生を得て退院までこぎ着けることができて良かったです、と言われました。九死に一…

ストレッチポール

実は自分、肩凝りも酷いです。普段ずっと机に座ってPCを操作しているので、姿勢が何となく前屈みになって肩が固まりやすいのだと思います。しかもここ1ヶ月ほどて五十肩が重なって、起きているのもツライし寝てるのもツライという踏んだり蹴ったりな状況にな…

LECのテスト受けてきました

この前の土曜日、LECで行われた「全国統一民法力確認テスト・記述力確認テスト」というのを受けてきました。前回の試験(令和3年度試験)を受けた人を対象に、LECの講座のうち『精撰答練[必須論点択一編][頻出論点記述編]』の第1回の教材を使った演習が…

病院の食事と血糖値

一般病棟に移ってきて割とすぐ常食になりました。それについて思ったことをまとめて書いておきます。ちなみに、入院したときの検査で2型糖尿病と診断されたらしく、毎朝血糖値を抑える薬が処方されてました。また、コロナ治療薬を投与されていたときはそもそ…

アンサンブルの練習

来年早々、自分が所属している音楽サークルの本番に出演することになりました。いろんな音楽団体が出演するイベントがあって、そのうちの一つとして演奏します。今年1月にも開催されるはずだったのがコロナ禍の影響で延期され、来年1月に改めて行われること…

試験の成績と今後の方針

さて、これから令和4年度の試験に向け勉強をするにあたって、前回の反省しつつ今後の方針を考えたいと思います。まず、実際何点だったのか。数日前に法務省から成績の通知が届きまして、そこに点数が載っているのです。なので、恥ずかしながらここで公開しち…

一般エリアの病室

CTとレントゲンの結果を見た先生の診断では、自分の体内でコロナウィルスの活動は停止していて、発熱などの症状もないので、もうこの大部屋にいる必要はない、とのことでした。突然この大部屋から出ていくことになって若干驚きながら看護師さんの話を聞いて…

不合格でした…

本日16時、令和3年度司法書士筆記試験の合格者が発表されました!合格された方、おめでとうございます! 自分はというと…、今回はダメでした^^; まあ、一言でいって勉強不足で実力不足だったということです。気持ちを切り替えて、次回の試験に向けて頑張りま…

市民後見人という制度

社会の高齢化が進む中、認知症になってしまった人を法律的に保護するために「成年後見制度」がありますよね。法定後見なら成年後見人が、任意後見なら任意後見人が財産管理や身上保護を行う制度ですが、さらに法定後見には「市民後見人」という人もいるのを…

エージェントへの登録

この前、東京リーガルマインドプロキャリアという士業のエージェントとの面談に行ってきました。ここはLECの一部門とのことで、司法書士試験に合格した人が就職先となる司法書士事務所や司法書士法人を紹介してもらったり、司法書士受験生が補助者として採用…

一般エリアを往く

そんなこんなで大部屋で7日間を過ごし、8日目となる6月17日(木)のこと。朝食を食べようとしたら看護師さんに「今日はCTに行きますよ」と言われました。レントゲンはポータブルな機械があって、レントゲン室まで行かなくても機械の方が患者のベッドまで来て…

一般病棟(大部屋)での出来事

大部屋に移ってからは、大まかに言って毎日同じことの繰り返しなので、特に印象に残ったことをいくつか挙げておくことにします。 ▼大部屋に入った次の日のこと。前に書いた通り、トイレに行きたいときは必ずナースコールで看護師を呼ぶように、と言われてい…