目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中治療室にて(3)

座ったり立ったりしてからしばらくして、看護師さんに「STの方がいらしたので、食事にしましょう」と言われました。ST=言語聴覚士というリハビリテーションの専門職で、文字通り言葉や聴覚の障害が生じた人の訓練をしてくれます。そんな方がなぜ自分のとこ…

通勤電車の混雑率

ちょっと前のリリースですが、国土交通省が2020年度の鉄道の混雑率調査結果を発表しています。新型コロナ感染症の影響で、2019年度に比べて混雑が大幅に緩和されました。 www.mlit.go.jp 東京圏の平均混雑率は、2019年度:163%だったのが2020年度:107%へ…

ジョギングはじめました

自分は身長175cmほどなのですが、新型コロナに罹る前は体重が90kg前後ありました。どこからどう見ても中年太りで、そりゃ糖尿病(2型)にもなっちゃうよね…て感じだったのです。ところが、入院している間に体重が大幅に減って、一般病棟に移ったときに体重を…

集中治療室にて(2)

さて、目を覚ましても特にやることもなく、ウトウトと寝たり起きたりしていたような気がします。何しろ自分の目が届く範囲に時計がなくて、時間が分からないのです。それで寝たり起きたりを繰り返しているので、集中治療室に何日もいたような気がしていまし…

緩いところときっちしりているところ

法律というと、きっちりと四角四面で融通が効かないもの、というイメージがありました。実際、会社法や民訴法関係は細かすぎる規定が多いしちょっとでも要件満たさないとダメだし、まさに融通が効かないってのはこのことだよなぁ…と思うときがあるのですが(…

集中治療室にて(1)

新型コロナ感染症(COVID-19)に対してはワクチン接種が進んでいて、上手くいけば感染者数というか重症者数が大きく減っていくことになると思われます。なので自分のように重症化して死にそうになったり、回復したけどその後のリハビリに時間を取られたり、…

改めてスタディング基本講座を視聴

令和3年の試験も終わって、取りあえず一息入れている方が多いと思います。実は自分はまだ多肢択一の自己採点もしていないのですが、そろそろやった方がいいかなぁ…。しばらく司法書士試験から離れてのんびりしたいなと思ったり…。しかし、まったく何の勉強も…

お疲れさまでした!

司法書士試験を受験した皆さま、お疲れさまでした! 自分も一応受験してきましたよ。明らかに準備不足ですが、せっかく申し込んだし来年の予行演習でもしておこうかなと。要するに記念受験です笑 試験の内容や出来については後日自己採点が終わってからいろ…

包括受遺者

自分に死期が迫っていて、しかもある程度財産があって、それをどうするのかまだ決まってないという状況になったら、誰に何を遺そうかと考えたりするものでしょうか。自分の妻と子供(いないけどw)の生活は大丈夫だろうかとか、あの時あの人には大変お世話に…