目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2020-01-01から1年間の記事一覧

法律の用語

何かを初めて勉強をする人にとっては、用語の意味を正確に掴むことはとても大切ですよね。民法や不動産登記法をはじめとする法律はもちろんみんなそうです。しかし、いざテキストを開いて読んでみると、馴染みのない言葉や言い回しが多くて最初は結構面食ら…

47歳という年齢(1)

このブログのタイトルにもなっている通り、自分の年齢は現在47歳です。司法書士試験合格者の年齢層は30代・40代で7割くらい、50代が1割程度を占めているそうで、司法試験や公認会計士試験と比べると年齢層が高めな印象。だから自分もいける!とは言えません…

今日は合格発表でしたね

2020年度筆記試験の合格発表がありました。自分は今回受験してないのですが、コロナの影響でイレギュラーなことばかりで受験された方は大変だったでしょうね。お疲れさまでした。また、合格された方、おめでとうございます! この状況で厳しい試験をクリアで…

「スキマ時間」に勉強できる?

通信講座はどこにしようかいろいろ考えたのですが、値段が決め手になって「スタディング」というところにしました。LECや伊藤塾などの有名予備校はとても効果的とネットでの評価は高いです。その代わりなかなかいい金額になりますよねぇ…。でもスタディング…

4月から今までの受験生生活

今年4月に司法書士資格取得を思い立って勉強を始めたわけですけど、今までやってたことをメモ的に書いておこうと思います。 ●4月 大手予備校のテキストや過去問集を買って読む。 ●5月 空いた時間はひたすらテキストを読む。しかしどうもペースが上がらない… …

はじめまして!

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、47歳のおっさんが書いております。 ひょんなことから、「司法書士」を目指すことになりました。といっても勉強を始めたのは今年4月、コロナで緊急事態宣言が出たときです。なので勉強を…