目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器の練習

ずっと前に、アマチュアオーケストラでヴァイオリンを弾いているって話をしたかと思うのですが、実はコロナ退院後まだ一度もヴァイオリンに触っていません笑 アマオケは休団しているし、別に加入している音楽サークルはコロナのせいで活動が停止しており、今…

改めて積水ハウス事件

不動産取引を熟知しているはずの大手ハウスメーカーがものの見事に55億円もの巨額のお金を騙し取られてしまった「積水ハウス事件」の解説動画がありました。この方の動画は面白いのでいつも見てます(^^) 昨年12月、この事件に関する報告書が公表されていたの…

一般病棟(大部屋)へ

風呂から出ると点滴があり、ルーチンがあり、すぐ昼食。手元にiPhoneがあるので、早速radikoをつけてみました。いやぁ、一人きりでの食事なのに楽しいですね笑 しかしiPhoneを片手で持って操作するのもそれなりに体力が必要らしく、食後ちょっと画面に集中し…

多種多様な所有者不明土地

所有者不明土地というと、相続絡みで登記がどうなんだみたいな話がすぐ連想されますよね。所有者が分からなくなってしまうのは、やっぱり所有者とされている人が死んでしまったためであることが多いのでしょうし。それで、近いうちに実施される相続登記の義…

司法書士のお仕事(4)

この前の火曜日、LEC渋谷本校で行われた司法書士実務家講演会『ニューノーマル時代に求められる司法書士のコンサルティング力〜相続・生前対策のプロフェッショナルとしてあるべき姿~』に行ってきました。最初、メールで申し込み(サイト内の申し込みフォー…

一般病棟(個室)での出来事(4)

6月10日。いつも通り起床しルーチンを終え食事を食べようとしたら、看護師さんに「今日、大部屋へ移るかもしれません。これから先生に確認して、OKなら移動しますよ」と言われました。大部屋に移るってことは、割と普通の?入院患者生活ができるはずです。多…

ペース上がってきた!

体力作りのために始めたジョギング、まだまだ続いております笑 飽きっぽい自分にしてはよくやってるなぁ…と思うのですが、多分走るペースが上がってくるのが実感できるおかげだと思います。このNikeのアプリなんて、無料なのにいろんな機能があって便利なの…

行政書士登録、するかしないか…

自分は行政書士試験に合格していますが、行政書士としての登録はしていません。だから行政書士と名乗ることはできないし、行政書士としての業務を行うこともできません。ネットで調べてみたところ、行政書士試験に合格した人のうち、すぐに登録しない人は約4…

一般病棟(個室)での出来事(3)

明けて6月9日。やはり朝6時過ぎに起きて、検温→血糖値(→インスリン)のルーチンをこなし、朝食が運ばれてきます。そしたら看護師さんから「午後、リハビリの先生が来ます。本格的なリハビリが始まるので頑張ってください」と言われました。おぉ〜ついにリハ…

マーダーミステリーが面白い

推理小説ってお好きですか? 自分は明智小五郎とか金田一耕助とか、アルセーヌ・ルパンとかシャーロック・ホームズとかエルキュール・ポワロとか、割と古典的なものしか読んだことないのですけど(薔薇十字探偵社榎木津礼二郎…は普通の意味での探偵て感じじ…