目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般病棟(個室)での出来事(2)

一般病棟に移ってきた日はいろいろなことがあって心身ともに疲労していたせいか、夜はすぐ寝てしまい、次の日(6月8日)は朝6時過ぎに目を覚ましました。というか、この日から退院の日までだいたいこの時間に起きています。というのも、6時から6時半くらいの…

食い逃げと詐欺

飲食店で料理を注文して食べたがお金を払わず逃げる…いわゆる“食い逃げ”というのは、過去の司法書士試験でも出題されてましたね。それにしても食い逃げって、選択肢の一つとして出てきたものを読むのはともかく、現実のニュースになると突如として笑ってしま…

仕事の服装

普段仕事をするとき、どういう服装をしてますか? 自分が現在勤めている会社は割と自由で、夏はシャツとズボン、それに帽子をかぶって麻のストールをしてます。気温が下がるにつれてジャケット→コートを加えつつ、帽子やストール(マフラー)を替えていく感…

一般病棟(個室)での出来事(1)

さて、エレベータを降りて廊下を進み、何度か角を曲がると、2人の看護師さんが待っていました。「こちらの部屋に入って下さいね」ということで通されたのが、患者4人を収容する部屋(大部屋と呼ばれている)。まあ、普通の病室です。他の患者さんもいるよう…

ジョギング時のマスク

昨日、司法書士試験の多肢択一式の基準点が発表されましたね。それによると午前は例年並み、午後は難しかった、ということのようです。しかし、自分はまだ自己採点してません。なんだか怖くなってしまって…このまま合格発表というか成績が通知されるまで何も…

一般病棟へ

6月7日月曜日。朝早く目が覚めて、ラジオからは気分を整える音楽とかいうのが流れていました。しばらくウトウトしていると看護師さんが来て検温や血圧の測定があり、その後少ししてから朝食が運ばれてきました。甘すぎるくらい甘いりんごゼリーまで食べ切っ…

事務所説明会(伊藤塾)行ってきました!

まだ合格発表まで2ヶ月ほどありますが、8月8日に伊藤塾主催の「司法書士事務所説明会」が開かれました。現に司法書士法人にお勤めの先生方がいらして、受験生の疑問に何でも答えてくれるという有り難いイベントです。というか当日の2日くらい前に次の動画を…

利害関係人の承諾

不動産の変更登記や抹消登記に出てくる利害関係人の承諾って必要か不要か分かりにくいな〜というか、最初はすごく面倒に感じました。試験では、承諾が必要ということさえ分かれば、あとは答案用紙に「承諾を証する情報」と書くだけなんですけど…(^^; ▼まず根…

集中治療室にて(4)

そうそう、自分のいた集中治療室は患者が自分一人の完全個室でした。隣に別のベッドがあって、急に他の人がむくりと起き上がって自分に向かって「末期ガン患者はこんな感じだよ。よろしく」と言ってた記憶があるのですが、これはきっと妄想ですね笑。部屋は…

来年の試験の民法

そろそろ司法書士試験が終わってから1ヶ月が経つわけですが…実はまだ自己採点していません^^; やろうやろうと思っているんですけど、いざ問題冊子を見ると本番の時以上に重苦しい気分になってしまって、なかなか手を付けられないんですよねぇ…。何だか心が弱…