目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに特殊?な登記

工場抵当・工場財団の登記、各種財団の登記というあまり見かけることのなさそうな登記について詳しく解説した本を2冊紹介してきましたが、さらにもう1冊、同じ著者による同じコンセプトの本があるのです。もちろんそれも買ってしまいました! 特殊?な登記三…

体調が…^^;

実は自分、痔持ちなのです…。常にお尻が痛いとか、椅子に座る時ビクッとなる痛みがあるとか言うわけではなく、普段は出血や痛みはまったくありません。ところが、疲れが溜まったり体調が悪かったりすると、お尻にイボのようなものが出現し、物凄く大量の出血…

先取特権の不思議

司法書士試験の中で、担保物権と言えばまず抵当権・根抵当権です。特に根抵当権は実務でも関わる機会が多いとのことなので、当然試験で問われる可能性が高くなるというわけですね。その一方で、その他の担保物権は抵当権・根抵当権ほどは出題されていないよ…

Gartic Phoneが面白い

お絵描き伝言ゲームってありますよね。その前に伝言ゲームというのは、簡単な言葉とか短い文を次々と耳打ちしていって、正確に伝えることを目指すゲームです。子供の頃、2チームに分かれてどちらがより正確かを競う遊びとかやったりしましたが、お題が単純な…

受験票届きました

まだ受験申請の申込期間中ですが、受験票が返送されてきました! GWを挟んだとはいえ、なかなか受験票が来ないのでちょっと心配していたのですが、ちゃんと届いてよかったです(笑) 受験会場は日本大学になりました。初めて行くところだなぁ…12月に宅建を受験…

模試受けてきました(伊藤塾1回目)

この前の土曜日、司法書士試験向けとしては初めて模擬試験を受験してきました! 問題冊子が事前に発送されてきて、それを会場に持参して受験する、というやり方でした。例年こんな感じなんですかね。 直前にネットで、某大手予備校で行われた模試に行ったら…

鉛筆とペンケース

択一式の筆記用具として使用できるのは鉛筆のみ!ということなので、取りあえずどんな鉛筆がいいのか探しに行ってきました。学生の頃、鉛筆で試験の解答を大量に書かなければいけなかったときは三菱鉛筆のHi-uniが気に入っていましたが、もう30年くらい前の…

違憲判決も出てます

さらに、今年2月には政教分離に関して違憲判決が出ています。 youtu.be フォーサイトさんがアップしている解説動画が試験対策的にコンパクトで分かりやすいと思いました。もっとも、この動画は行政書士の試験対策として作られているので、司法書士には関係の…

判例変更されてます

憲法の勉強って、試験対策的には判例を覚えるというのが基本だと思います。学説問題も判例と絡めると、実際の事例とセットになるので記憶しやすいですね。…と単純に思っていたのですが、この手の試験にも時折出題される話でつい最近判例が変更されているもの…

5月になりました

4月になったな〜と思っていたらアッという間に1ヶ月過ぎ去って、5月になってしまいました。本番まであと2ヶ月…いやー、年取ると時間の流れが速すぎます。それでなくても今年は7月に大事な試験を控えているわけで、刻々と本番が近づいてくると思うとなおさら…