目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

今日は合格発表でしたね

2020年度筆記試験の合格発表がありました。自分は今回受験してないのですが、コロナの影響でイレギュラーなことばかりで受験された方は大変だったでしょうね。お疲れさまでした。また、合格された方、おめでとうございます! この状況で厳しい試験をクリアできるメンタルの強さは本当に凄いと思います。

 

それで次回・2021年度の試験を受験しようと思っているわけなのですが、気になるのは日程がどうなるかということです。今のところ法務省のサイトには、2021年度の日程に関してはまだ何も掲載されていません。しかし、今年は司法書士試験と同じく日程が大幅に変更された司法試験や司法試験予備試験は、来年は例年通りの日程で行われるようです。ということは、司法書士試験も例年通り7月の第一日曜日に実施されることになりそうですね。つまり記述試験の日は、2021年7月4日(日)になると思われます。半年後か…(^^;

 

夏の暑い時期にマスクをしたまま試験を受けるという経験は今までしたことがないのですが、どうなりますかねぇ…。実はこの11月に東京の会場で行政書士試験を受験したのですが、東京ビッグサイト南館のだだっ広い会場にたくさんの受験者が一堂に会して試験を受けるというものでした。会場内は結構寒かったです。もちろん入口での手指消毒や体温測定がありマスク着用だったし、人はたくさんいるけど一応密ではないという感じでした。来年の司法書士試験もこんな感じになるんでしょうかね。なんか今から緊張してきた(笑)