目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

退院しました

5月27日の夜に救急車で病院に運ばれて以来ずっと入院生活が続いていましたが、一昨日6月19日、ようやく退院できました。目を覚ましたのが6月6日頃だから、そこから考えてもほぼ2週間かかったわけですね。思ったよりも長くなってしまいました。

 

コロナの退院基準は厚生労働省から事務連絡が出ている通り、重症者の場合発症から15日間経過し、かつ症状軽快から丸3日経過していることが条件です。自分は5月28日から入院したことになっているので、そこが発症日とすれば、最短で6月11日を無事経過できれば翌12日に退院できたことになるのかなと思います。しかし現実には、6月12日に病院を追い出されたらまともに歩くこともできないし、自宅での日常生活は相当に難しかったでしょう。リハビリに時間がかかるのですよね^^;

 

それはともかく、せっかく退院したのでまずは病院の近くのお店で海鮮丼を食べました。ちょっと歩くと息が上がるので、急がすゆっくり動くことを心掛けつつ移動し、海鮮丼を注文しました。…で、出てきた海鮮丼はとても美味しい! 病院の食事も特に不満はなかったのですが、さすがに生の魚は出ませんからね。刺身に醤油を付けてご飯と一緒に食べるのがこんなに美味しいものだとは…入院してたの1ヶ月にも満たないのに、ものすごく懐かしく美味しく感じました。

 

そして自宅へ帰ってきました。やっぱり、自分の家は落ち着きますね。生きて帰って来られて本当に良かった(^^) 病院はパラマウントベッドの電動ベッドだし、看護師さんが何かと世話を焼いてくれるし、食事や服薬の管理も自分でしなくていいし、それはそれは居心地の良いところでしたけど、でもやはり自宅が一番です。自分のベッドに横になって一息ついたら本当に帰ってきたんだなぁという実感が湧いてきて、思わず昼寝してしまいました笑

 

昼寝から目を覚まし、リハビリとして自宅から700mほど離れたスーパーまで買い物に行くことにしました。途中、ちょっとした坂道や、段差が小さくて短いですが階段があります。家を出て割とすぐ登り坂に差し掛かりましたが、思ってたよりもキツイですね…。休み休み坂道を登ってちょっと歩くと、今度は下り階段。手すりにすぐ掴まれるように準備して足を下ろすと…お、ちゃんと降りられる! さすがに連続して降りるのは怖いので一段ずつ降りましたが、短い階段とはいえ手すりを掴むことなく降りられたのは嬉しかったです。帰りは逆にこの階段を昇ったわけですけど、やっぱり体力的にキツかった^^;

 

ということで往復1.4kmなら歩けることが分かったし、美味しい海鮮丼も食べたし、いい退院の日になったなと思います。まだまだ筋肉も体力も元には戻っていないので、これからも当分リハビリ生活が続くのですけどね。