目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

ついに7月!

早くも今年の前半が終わって7月になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。6月中に梅雨明けして、めっちゃ暑い日が続いてますね。ついこの前認定日だったのでハローワークまで片道2.7kmを歩いていったら目が回りそうになりました。でもたまには外に出て太陽の光に当たらないと不健康な気もしますし。いやでもそれにしたって暑すぎ^^;

 

と、そんなことよりも、今度の日曜日はついに令和4年度の司法書士試験が実施されます。いよいよこの時がきてしまった…!てことで何だか感慨深い気分になってきます笑 試験会場は早稲田大学で、着席時刻9時、指定時刻9時15分です。絶対遅刻してはいけませんね。それにしても、会場って何時から開いているのかな? 昨年は9時過ぎに行ったらほとんどの席が埋まるくらいには人がいて、ちょっと出遅れたな〜と思ったのです。というか、そもそも9時は「着席時刻」ですもんね。なので今年は少し早めに行こうと思います。8時半くらいには開いてるのかな?

お昼はコンビニのおにぎりでいいかと思っているのですけど、多分東西線早稲田駅から大学までの道筋にあるコンビニは品薄そうな気がしますよね。自宅近くのコンビニで買っておこうかなぁ。暑いから、具が傷みにくい梅とかがいいのかな? それか、具のない塩むすびとか焼きおにぎりみたいなのがいいかな。部屋の中はエアコンが効いているはずだし、朝買って昼には食べちゃうからあまり気にしなくても大丈夫だとは思うんですけどね〜。飲み物は、一応600mlのお茶を2本持っていこうかな。暑いから昼までに1本飲み切っちゃいそうですし。午後はあまり飲み物を飲んでいる余裕もないのですけど、喉渇いた〜と思いながら記述の問題を解くのもツラいので、念のためって感じで。

他に気を付けることは…受験票と筆記用具だけは絶対に忘れないようにするとか? 前の日にカバンに入れておくのが良さそうですね。そして当日寝坊しないように前日早めに寝ないといけないな〜。そんな余裕あるかな^^; まあ、前日夜も徹夜する勢いで勉強して、本当に試験開始ギリギリ直前まで悪あがきするって考え方もあるし、自分もそれは無意味ではないと思いますけど、午後眠くなると困るんですよねぇ…。模試4回も受けたんだから、1回くらいそういうパターンを試してみれば良かったな笑

 

てことで、本番までのラストスパート頑張りましょう! 当日楽しい問題が出るといいですね^^