目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

近所の法務局出張所

そういえば不動産登記法商業登記法の話になると出てくる「法務局」って行ったことありますか? 自分は今まで一度も行ったことがありません。司法書士に興味を持つまでは、法務局が何をするところなのかも今一つ分からなかったというか。自分で何かの登記手続きをするとか、家や土地を売買するのに登記簿を取ってくるとかするなら行くこともあるのかな。最近始まった自筆証書遺言保管制度を利用するときとか。供託も法務局でやるんですよね。やったことないんですけど。

 

で、自分は20年ほど東京都江東区墨田区の境目あたりに住んでおりまして、近所(といっても歩いて10分ほどかかるけど)に法務局というものがあるなぁ…とは前々から思っていたのです。で、この前せっかくだからその法務局を見ておこうと思い、散歩がてら行ってきました。

 

●東京法務局墨田出張所

f:id:JS_examinee47:20210114220615j:image

 用事はないので中には入らず外から見ただけですけど、学校みたいな建物ですね。場所は大通り(新大橋通り)からちょっと入り込んだところで、ライフというスーパーの向かいです。このライフ、時々買い物に来るんだけど、まさかこんなところに法務局があったとは…いつも夜来るから気付かなかったのかな…近所とは言いながら、今の住所に移ってきて初めて認識しました^^;

 

周辺には司法書士事務所がたくさんあります。昔は登記申請に出頭主義が採られていて、司法書士は毎日法務局に通い詰めていたそうですね。だからここも、平日の昼間はそれらの事務所の人たちがたくさん出入りしてたんだろうなぁと思うのですけど、今はオンライン申請ができるし郵送での申請も認められているとのことで、法務局に出向く機会が激減したと聞きました。まあ、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も通うとなると、相当に大変ですよねぇ。