ワクチン接種
10月半ば頃、いつも糖尿病の薬を処方してもらっている近所の内科に行ったら、COVID-19に罹ったことのある人でも治ってから2〜3ヶ月経過したらワクチンを打った方が良い、と言われました。自然に罹患し治癒したままでいるよりも、ワクチンを接種した方が抗体価が高くなるというのです。この時点で退院から4ヶ月が経とうとしていたので、時間的には充分接種していいって感じでした。
ちなみに、退院してからあからさまに体調が悪くなったことはありません。退院直後は、歩き疲れた時に甲高い咳が出たりしましたが(多分ウイルスの残党がいたのでしょうね)、それもいつの間にかなくなりました。味覚嗅覚の異常や慢性的な倦怠感といった後遺症もなく、味覚嗅覚はむしろ退院後の方が鋭くなったかも笑 さらにコロナ前にはやってなかったジョギングもどうにかこうにか続いているし、退院後の方が健康的な生活をしているな〜という実感があります。だからまた罹患するかも…とはなかなか考えづらいのですけど、より抗体価が高まるのなら打っとくかと思いました。再度1ヶ月入院とかなるのはさすがにカンベンですし。それに、そろそろ接種できる人口の7割以上が1回目の接種を完了しているという時期で、10月後半以降は江東区内の接種会場が少なくなるから打つなら急いだ方が良いとも言われました。確かに自分の身近にいる人たちはだいたい2回目も終わってましたね。そこで、内科から帰ると早速ネットで予約したのでした。
1回目は10月16日の午前中でした。土曜にも関わらず会場はガラガラで、受付も接種も待ち時間はゼロ。会場に入ってから出てくるまでの正味の時間は多分20分くらいだと思います。つまり大部分の時間は接種後の様子見の15分だったわけですね笑 それからしばらく体調の変化もなく、午後はホルモン焼肉などを食べに行って、ワクチン打つと副反応がスゴイって聞いてたけど軽い軽いと思ってました。帰宅して風呂に入ってYouTubeでも見るか〜と思ったら、何だか身体が重くて熱っぽい…^^; そう、しっかりと副反応が来たのです。慌てて布団に入ったら、どんどん調子が悪くなっていきました。熱はそんなに上がりませんでしたが、全身の怠さが相当にツラかったです。なかなか眠ることができず、ちょっとウトウトしてすぐ目が覚める、その後しばらく目が冴えて眠れない、というのを一晩中繰り返して、怠くてぼんやりしながら17日の昼になってしまいました。この日は友達と近所の有名な蕎麦店に蕎麦を食べに行くことになっていて、調子が悪いといっても腹は減るから食べに行くかってことで着替えて出かけてきました。味覚嗅覚には影響ないみたいで、蕎麦はとても美味しかったです笑 食後すぐ帰宅して、また布団でゴロゴロしてたら夜になってしまいましたが、その頃になるとだいぶ楽になって、翌日18日は目覚めるとすっかりいつも通りにまで回復してました。なので普通に出勤して、帰ってきてからジョギングもしましたよ。思ったよりも大変じゃなかったって感じでしたね。
2回目は11月13日の午前中。つまりこの前の土曜日です。やはり接種会場はガラガラでした。この日は午後友人が出演する演奏会を聴きに行くことになってたので、接種会場から直接電車で移動します。副反応は1回目より2回目の方がキツイという人が多いのでどうなることかと内心ヒヤヒヤしましたが、演奏会を聴き終えて食事をして夕方帰宅するまでは特に何の変化もありませんでした。
でも帰ってきてベッドに横になったら…キタキタキター! 少し発熱して寒気がして、強い倦怠感が出てきました。まあ、身体の中で免疫システムが必死に働いているんですもんね。しかし0時前くらいに発熱のピークがあってからはだんだん回復傾向に。強い倦怠感は日曜の昼過ぎまで残りましたが、自分の場合全体としては2回目の方が軽かったです。普通にお腹も空くので、午後は友人とトンカツを食べに行きました。食欲が減衰してないと、それなりに元気なんだなって気分になりますね笑
ということで2回の接種が完了して、よほどのことがない限り重症化することはないと思っていいんでしょうかね。と思ったらもう3回目の接種の話も始まっており、しばらくは注射してその夜はぐったり、というのを繰り返すことになるんでしょうか。3回目は2回目の8ヶ月後とされているから、自分の場合は来年の7月中旬あたり。ちょうど来年の司法書士試験を受けた後で接種すれば良い感じかな。できれば試験の直前には接種したくないですよね^^;