目指せ!47歳からの司法書士受験!

法律初学者のおっちゃんが合格するまでやりますよー

8月になりました

酷暑が続いていますが皆さん大丈夫でしょうか? 自分はこの前の認定日にハローワークまで歩いて行ったら、帰りに気持ち悪くなって吐いてしまいました^^; ここのところエアコンの効いた部屋の中でダラダラする生活に慣れきっていたのに、いきなり激アツの炎天下を歩いたのがいけなかったのでしょうか。頭がボーッとして、急に胃のムカつきがこみ上げてきたなと思ったら、もう我慢できません。マスクをしたまま勢いよく胃の内容b(以下略

 

さて、先日参加してきたリーガルジョブボード主催の合同説明会ですが、何と2つの事務所様のインターン参加が決まりました^^ 最悪どこからも声はかからないかな…と思っていたので意外な結果にちょっと嬉しく、有り難いことです。で、「インターン」というからには就業体験をするわけですね。朝9時とか10時とかの定時に出勤して、書類(案)の作成をするとか、決済現場を再現して模擬的にやってみるとか、実際の仕事をやってみて、18時頃の定時まで働く、といった予定のようです。それと、勤務司法書士さんとのランチミーティング。ざっくばらんにいろんなことを聞いてね!という趣旨なのは理解できますが、何らかの書類を作れと言われるよりも緊張します笑 まあ、考えていても仕方ないのでしっかりやってこようと思います。

今回のインターンは服装が指定されていて、基本的にスーツ着用と言われており、最低限シャツ+スラックス的な格好をしなければなりません。確かに、多額の現金や重要書類を預かる人がラフすぎる格好をしていたらお客さんが不安になるかもなので、これは当然なのでしょう。。でもちょっと前にツイッターを見ていたら、決済現場にTシャツ+短パン+サンダルで乗り込んだんだけど売主さんも買主さんも誰も見てなかった、みたいなことを言っている人がいましたよ笑 まあ売主さんや買主さんからしたら、司法書士は「手続きを代行する人」でしかないのですからね。

さらにこのインターン、事務所と受験生が合意すれば補助者として就職することも可能です。自分はそういうことにはならないと思ってますが、仮に補助者として就職できれば実務を覚えられるし、何より定期的な収入が得られるのが魅力的ですね。

 

それと、今月は大手予備校各社で実務家講演会や事務所説明会などがたくさん開かれますね。司法書士制度ができて150年という節目の年だし、相続登記義務化が間近に迫っているしで、ちょっとしたお祭りムード…とまでは言えなくとも、気分が盛り上がっているのを感じます。自分は全てのイベントに参加することはできませんが、いくつかは行ってみようと思います。それと、2023年向けの講座がいくつかスタートしてますね。大手予備校さんは初回の講義をYouTubeで公開してたりするので、いくつか見てみようかな。スタディングを更新するかどうかは、合否が確定してから考えようと思います^^;

 

そんな感じで、こまめに水分補給しながら頑張りましょう!